スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋市役所 帝冠様式の本庁舎「国重文」目指し調査着手(毎日新聞)

 名古屋市の河村たかし市長は15日、市役所本庁舎の国の重要文化財指定を目指し、調査を開始したことを明らかにした。同市長は「正庁でダンスパーティーをしたり、屋上を屋台村にして手羽先でも販売したらいい」と述べ市民に開放する考えを示した。

 1933年建設の本庁舎は、鉄筋コンクリートの現代建築に瓦屋根をかぶせた帝冠様式。高さ53メートルの中央塔の上に2層の屋根があり、頂には名古屋らしく四方にらみのしゃちが乗る。格調高い貴賓室や正庁、大理石の玄関ホールなど見どころが多く、ドラマや映画のロケにも使用されている。

 市は重文指定の審査に向け、建築当初から残る部材や改築状況、建築史上の価値などの学術調査に着手。調査には数年を要する見通しだ。河村市長は「重要文化財の中で仕事するというのはなかなかない。市民のみなさんにも活用してもらいたい」と意気込んでいる。【高橋恵子】

【関連ニュース】
名古屋市議会:河村市長に対抗心、TVの広報番組を要求
名古屋市議会:全職員対象の賞与削減案可決 政令市で初
名古屋市議会:河村市長、恒久減税3度目の提案
名古屋市議会:主要4会派 予算編成の透明化求め条例案
名古屋市議会:市長のPR力に対抗? パネルお目見え

祇園祭 山鉾の胴懸 平山氏の作品「らくだ行」基に制作(毎日新聞)
<防災白書>ボランティアの重要性強調(毎日新聞)
介護者の半数「体に不調」(医療介護CBニュース)
介護疲れで無理心中=84歳の母死亡、長男逮捕―兵庫・加古川(時事通信)
帆の展開、すべて成功=宇宙ヨット「イカロス」(時事通信)
スポンサーサイト

淫行で引っ越しの「アート」会長を書類送検(産経新聞)

 16歳の少女にわいせつな行為をしたとして、警視庁が東京都青少年健全育成条例違反(淫行)の疑いで、大手引っ越し会社「アートコーポレーション」の寺田寿男会長(64)=大阪市=を書類送検していたことが2日、同庁への取材で分かった。寺田会長は「申し訳ありません」と容疑を認めているという。

 送検容疑は昨年8月27日、東京都港区のマンションで、知人から紹介された私立高校2年で16歳だった女子生徒に、性交に類似するわいせつな行為をした疑い。

 警視庁少年育成課によると、寺田会長は「昨年7月に芸能プロダクション社長から『会長の力で(女子生徒を)芸能界入りさせてほしい』と頼まれ、女子生徒を紹介された」と話している。寺田会長は事件当日に携帯電話で「遊びに来なさい」と女子生徒を呼び出し、わいせつ行為に及んだ。その後、小遣いとして女子生徒に3万円を手渡したという。

 また同課と麻布署は、同じ女子生徒と性行為をしたとして、児童福祉法違反(淫行)容疑で、芸能プロ元代表、山口公義容疑者(50)=東京都世田谷区=を逮捕した。容疑を否認しているという。

 女子生徒は山口容疑者の芸能プロに所属。捜査関係者によると、寺田会長は山口容疑者から「女子生徒に淫行した」と迫られたため示談金名目で現金を支払い、その後、山口容疑者らを恐喝容疑で刑事告訴したという。

 同課は、山口容疑者が淫行に至った詳しい経緯を調べている。

【関連記事】
教え子にH 「妹ほしかった」高校教諭逮捕
児童相談所元職員が相談の女子中生に淫行容疑、逮捕 岐阜
高1女子に淫行容疑、逮捕の警部補 捜査資料で連絡先調べる
女子高校生に淫行の疑い 陸士長ら3人逮捕
急成長する「援デリ」の“うまみ”と“落とし穴”
「はやぶさ」帰還へ

<パラグライダー墜落>60歳代の男性死亡 利根川河川敷(毎日新聞)
<国道2号騒音訴訟>原告被告とも控訴 広島高裁に(毎日新聞)
<普天間移設>8月末までに代替施設工法などの検討完了へ(毎日新聞)
<新潟市美術館>7日から2カ月休館 カビ・クモ発生問題で(毎日新聞)
民暴対策 「30周年全国大会」2000人が参加 香川(毎日新聞)
プロフィール

まつざわきみお

Author:まつざわきみお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。